北海道、自然豊かな十勝中札内村から 「十勝野フロマージュ」 [北海道]

雄大な十勝平野と日本一の清流・札内川を有する
自然豊かな農村・中札内村。
大自然のもとで育まれた健康な牛から絞られた、
新鮮で栄養豊かな生乳を原料にしています。

アイスクリーム10個セット


アイスクリームもチーズと同じ新鮮な牛乳が大切です。
十勝の広い大地で育った、健康な乳牛のミルクを使い
新鮮なまま造られた美味しいアイスクリームです。

ミルク味


アイスクリームには季節はずれと思えるかもしれませんが
私がこのアイスクリームとであったのは北海道の冬でした。
雪の降る中、道の駅(たぶん)で食べたこのアイスクリーム、
寒い中でも食べるのをやめられず、
わざわざ車の中で暖房をガンガン入れて、完食しました。

カマンベール味


自分へのちょっとしたご褒美みたいな感じで食べると
いつ食べてもかなりおいしくいただけますよ。

アイス8個&チーズケーキ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道、自然の調和が食べ物の風味を醸し出す 「共働学舎」 [北海道]

十勝平野を望む日高山脈には、
北の端へと繋がる水脈があります。
私たちはその水脈を持つ新得町の牛乳山で、
その風土を活かし美味しさを追求したもの造りをするため、
牛飼いからチーズ造りまでを一貫して行っています。



チーズに最も適した乳を出すスイス原産のブラウンスイス牛を輸入。
炭と微生物を用いた臭いのしない牛舎でストレスの無い健康な牛に育て、
搾乳した乳は自然流下で痛めずにチーズ工房へ運びます。



最善の衛生管理を市ながら、
機械を最小限に減らし手作業で造るチーズは自然がくれた味を壊しません。
そして、自然のエネルギーを活かす札幌軟石を組んで造った地下の熟成室で、
チーズ達は磨かれ味が熟すのをじっと待ちます。



すべてはチーズをおいしく造るために、
自然のリズムにあわせ、生き物の命が熟す時間に合わせて
人は手をかし、工夫していきます。
その土地に生きる生き物の息づかいに耳を傾けたとき、
生き物たちは「おいしさ」を作り出し、手渡してくれます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚を世界遺産で 「ウトロ温泉 知床グランドホテル 北こぶし」 [北海道]

8階展望大浴場、
屋上露天風呂から望む四季折々のオホーツク海は絶景。


紅葉もいい感じかもです。
おいしいものを食べて、温泉でゆっくりのんびり。
世界遺産もお楽しみくださいな。

タグ:北海道 知床
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。