袖を通せば、もう虜 「INVERALLAN(インバーアラン)」 [ファッション]

INVERALLANのハンドニットは、1人のニッターが、
少なくとも25,000ステッチからなる1枚のニットを
約90時間かけて編み上げます。
よって納期については、糸の調達から最終の出荷までで、
通常は約6ヶ月かかるものです。



オーダーの内容=難易度に合わせて、適切なニッターを選び、
糸とニッティングパターンをそれぞれの家庭に送ります。
INVERALLAN社には、約3,000人のニッターが登録されていて、
それぞれの家庭でニットを編んでいます。



ニッターは、それぞれの技術と経験により、
A,B,C,・・・とランク分けされ、管理されています。
日本国内正規取扱店では、
すべてのAランクのニッターのスペースを年間で確保し、
日本のマーケット向けのオーダーは、
このAランクのニッターのみで編む事で、
従来非常に難しいと言われる品質の安定に努力しています。



もちろん全て完全なハンドメイド、
手作業による仕上げの為1点ごとにその製品の個体差があります。
同じサイズでもニッターの編み方で、
きつめの人緩めの人でサイズに差がでてきます。
しかしこの個体差、雰囲気の違いが
大量生産品と異なった魅力とも言えるでしょう。



製品の差は、ハンドニットならではの個体差であり、
ニッターの個性でもあります。
全ての製品は、最終の品質検査を厳しく受け、
ニッターのサインが品質保証の為に、全ての製品についています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。