1853年エドメ・ゴヤール 「GOYARD(ゴヤール)」 [ファッション]

ゴヤールは1853年エドメ・ゴヤール(Edme Goyard)によって創設された。
ゴヤール家は1600年代からフランス・ニヴェルネ地方で
水上筏の製作会社として知られており、
パリに出たエドメはトランクメーカーであるモレル社に就職。
そこで培った技術をエドメは同じくモレル社に入った息子、
フランソワに伝承した。

モレルはフランソワを後継者に指名。
1853年モレルの死去に伴い、
フランソワが会社を引き継ぎサントノレ通り233番地に
「メゾン・ゴヤール」が誕生する。

1860年フランソワに息子エドモンドが生まれる。
エドモンドも父親の後を継ぎ、
彼によって多くの革新がゴヤールにもたらせられる。
エドモンドは「トワル・ゴヤール」と呼ばれる
リネン・コットン・麻を織り上げ、
天然アラビアゴムでカバーした耐久性、耐水性に優れたキャンバス地を開発。

1892年には、有名な3つの杉綾がYのイニシャルをかたどったモチーフを開始。
これはゴヤールと樹木を意味するシンボルとして描かれ、
現在でもゴヤールのトレードマークとなっている。

1998年ゴヤールのコレクターとしても知られる
ジャン・ミシェル・シニョールが事業のホテル業を売却して、
5代目のイザベルからゴヤールを買収。
現在はシニョール家によって運営されている。

ゴヤールのクライアントには
アーサー・コナン・ドイル、グレゴリー・ペック、ウィンザー公夫妻らがおり、
現代でもカール・ラガーフェルドやマドンナが愛用していることが知られている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。